人気ブログランキング | 話題のタグを見る
神奈川県小田原市/家づくりパートナー・三心NEWS
sannsin.exblog.jp
ブログトップ
これが基礎なのだ (3)
2010年 07月 12日 |
6月中旬より 基礎の工事が始まりました。
地盤と基礎は とて~も大切!
なんてったって 建物の基になるものですから。

これが基礎なのだ (3)_d0162700_1602627.jpg


思っていたより、太い鉄筋と数を見て安心しました。
これなら いつか来そうな 大地震がきても大丈夫そうです。

建物が出来上がるまでには、数回の検査をうけるそうです。
今回も 鉄筋の配筋検査があったとのこと。

世の中には 悪い人がいて、嘘をついたり、ごまかしたり
きちんとした仕事をしないために、大勢の人が被害をこうむって
そのたびに、法律が変わり 検査やら何やらと複雑になっていくようです。

専門家に検査してもらえば安心、という感もありますが
なんでも、検査や書類に頼らなければいけないというのも
なにか、悲しいかんじがしませんか。信頼とか任せるとか
そういう言葉は、無くなってしまったのでしょうか。
時代劇ばかり見ているせいか、頭が古いですかね。(笑)

基礎のすごさに、感動しながら
暑い日が続くなか、毎日外で仕事をして下さる
職人さん達に 頭がさがります。
いつも ありがとうございます。