神奈川県小田原市/家づくりパートナー・三心NEWS
sannsin.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:●C子の土た畑日記( 17 )
|
2015年 10月 06日 |
ご無沙汰しています
秋の暮れは つるべ落としと言われるように急に暗くなるので驚いてしまいます
ついこの間まで 金木犀の香りで 外に居るのが楽しみでしたが
この間の大風で 一気に花が落ちてしまいました

この夏から 我が家に新しい家族が増えました049.gif
今いるワンコがもうすぐ 17歳になるので もう一頭いたほうが良い 
ということで 迎えたものです。
どうせ飼うなら 里親を探している 寂しい思いをしたかもしれないワンコにしたらという
息子の強い勧めがあり 初めて 『譲渡会』 というところに行ってきました

『譲渡会』は飼主のいなくなた犬猫や 保健所にいたこ達を保護して 新しく里親を
探すための会 ということを初めて知りました
そのために 大勢のボランテイァの方たちが 何頭も預かって そのこ達の幸せを願い
新しい家族を探しているのです。
自分のことばかり考えて生きてきた私としては とても驚きました
私よりずーと若い方が 何頭も自宅で世話をしているのです。
その優しさと 器の大きさに 私には真似できないなあと ちょっぴりへこみました007.gif
知らないことや すごい人が沢山いるんだと 思い知ったからです

d0162700_16404392.jpg

そこで出会ったワンコを 家族に迎えることにしました
今ではすっかり慣れて 家族の一員です
今まで このこの犬生を思ったとき どんなにか荒波があったかもしれません
でも これからは絶対に 絶対に幸せにしてあげようねと 息子たちと話し合っています
新しい家族は 我が家に 優しさと思いやりを運んできてくれた 
そんな気がしてなりません
                       家族が増えてますます元気なC子でした013.gif
[PR]
2015年 03月 11日 |
こころ踊る春がやってきましたね038.gif

6時前には明るくなるので 日の出と共に起きる私は
一日が長くなって 何となく得した気分です
朝のウオーキングも寒さの中に 春のかおりを感じながら
一日一日と変わってゆく景色を楽しみつつとても爽快です

畑には ふきのとうが沢山出ていました 
少しずつとって お吸い物に入れて香りを楽しんでいましたが
今回は沢山採れたので ふき味噌を作りました
これで ご飯が一膳たべれちゃいます037.gif
d0162700_16184212.jpg


今年は 畝の間隔があまり狭くならないように気をつけながら
じゃが芋の植付けも終わりました
早~く芽を出せじゃが芋ちゃん060.gif

d0162700_16301667.jpg

庭のチューリップもどんどん成長してきました

じゃが芋の芽も チューリップの花も 雪柳も小手毬も 
大好きな 桜の花ももうすぐです
待つというこの 『 と き 』 をゆったりとした気持ちで楽しみたいです

               
              本当はせっかちなC子でした013.gif
[PR]
2014年 11月 06日 |
初雪の便りが聞かれる頃になりました。
ここ小田原は温暖な気候ですが夜はグーンと冷え込むようになってきました。

少し前テレビで 確か《日本の職人技》とかいうような番組がありました。
その中で ほうき作りの職人が作ったほうきが紹介されていました。
その素晴らしいこと。いつかこんな箒が欲しいな~。なんて思って見ていました。

我が家の周りには花好きな方が多いので お庭や畑の隅にほうき草が
よく咲いています。青から赤に色が変わっていく様はとても綺麗
そうだ あのほうき草で箒を作ってみよう。
あのテレビを見たせいか ひらめきました。(笑)003.gif
早速 ほうき草を頂き しばらく吊るして乾燥させました。
d0162700_13441867.jpg


とまあ 初めて作ったほうきです。038.gif
掃いてもあまりきれいになりそうにありませんが なんか楽しい~♬
今度は 竹ほうきを作ってみようと思っています。
ちなみに このほうき草の実は(とんぶり)といって食べられています。
スーパーで見かけると買って 納豆に入れて食べるのが好きです。
この間食事に行ったら (しろ和え)に入っていて とても上品な味でした。

咲くのが いつか いつかと楽しみにしていた 菊が咲き始めました。
今年は 間違いなく去年より出来が良い。丈も長いし 花もしっかり咲きました。
誰も褒めてくれないので 自分で褒めています。
d0162700_13591499.jpg

d0162700_13595513.jpg


まず一番初めにお仏壇に それから玄関、ダイニング、キッチン、トイレ
どこもかしこも菊だらけ。
自分で咲かせた花に囲まれて気分はサイコ~。049.gif
                   手作りのほうきで心のチリも履いているC子でした。014.gif
[PR]
2014年 09月 03日 |
日暮れがだいぶ早くなってきました。

毎年 この時期になると せみの鳴き声を聞きながら
てっぽう百合の咲いているのを見ると どんなに暑くても
秋がきたなあと しみじみ思います。

d0162700_15523986.jpg


いま 花畑の入口はこぼれた種から咲いた てっぽう百合がお出迎え。
こちらにどうぞ~♫♫
と言わんばかりに愛らしい姿で迎えてくれます。037.gif
こんな可愛い花が自然に咲いてくれるんですから 畑に行く足どりも
軽くなるというものです。

なんにしても 月日の流れは早いものです。
ついこの間お正月だったのに あれよあれよという間に
もう 秋が来てしまいました。年を重ねる毎に早く感じるよ~と
先輩の方に言われた言葉が思い出されます。本当でしたね!
一日 一日を大切に過ごしていこうと 心に刻む今日この頃です。

実の成る木が好きな私は 枇杷・レモン・ゆず・甘夏・デコポン・ぶどう
そして一度も実のなったことのない さくらんぼと洋梨 などなど苗木を
見つけると とりあえずなんでも植えておきます。
ことし初めて いちじくが実を付けました。
ヤッターと 熟すのを楽しみにしながら 行くたびに様子を見て
やっと食べ頃になった実を獲りにいくと あれあれ 影も形もありません。
そして次の実も。次の実も丁度食べごろになるとなくなるのです。
たぶん 「たぬき」とか「てん」が獲りにくるらしいのです。(どこに住んでるのて感じですね)
ちょっと悲しいけど まあいいか。自然界で生きるって大変ですもんね。045.gif

私の元気の源は 花作りや野菜づくりです。
いつまでも好きなことをやり続けるためにも 歩いたりしながら
健康に気をつけたいと思っています。
               人には厳しく動物には優しいC子でした。012.gif
[PR]
2014年 07月 31日 |
お暑うございます。
夏の好きな私も 流石にこの暑さには目まいがしそうです。008.gif

でもちょっと早起きをするととても気持ちが良いです。
昔から 《早起きは三文の得》 なんて言われていますが。(古いですね笑)
小鳥のさえずりで 5時頃に目を覚ますと とっても爽やかです。
ウオーキングに行ったり 畑に野菜を獲りに行ったり
朝食もゆっくりと食べることができます。
涼しい朝の時間に いろいろな事ができて気持ちにゆとりが生まれます。058.gif

畑仕事も 休日の早朝に草むしりなどをしています。
夏野菜を色々作っていますが 今年は反省することがいっぱい。
沢山植えれば 沢山できるだろうてきな感覚で植付けをしたために
苗の間隔が狭すぎ あまり大きく育つ事ができなくなりました。
なんでも植えれば 出来るわけではないですよね。
除草作業に 土づくりと やればやるほど奥の深さを感じます。

d0162700_15585278.jpg

今は 花畑の入口のアーチにからませた ブラックべりーが食べごろです。
d0162700_1641629.jpg

ブルーべりーも次々に色付き 毎朝畑に行って食べては これで目が良くなったぞ~
と一人でにんまりしています。 さすがに 老眼には効果は無いようですが・・・

畑の隅に植えてある グラジオラスが次から次に花を付けてくれます。
どんなに忙しくても 疲れていても お花を飾ることは忘れません。
野菜作りも 花作りも もっともっと頑張りま~す。

              早起きは三文以上の得だと思っているC子でした012.gif
[PR]
2014年 04月 21日 |
す~かりご無沙汰しました。

今年に入りいろいろなことがあっててんてこ舞いでした。
畑は幸に農閑期でしたが 今年の雪で昨年初めて身を付けた
枇杷の木が 折れてしまったのがとてもショックでした。
今年もあの瑞々しいビワを食べるのを楽しみにしていたのに。007.gif

4月に入ったら 寒さや 雪を乗り越え一斉に花が咲き始めました。
辛いことや 悲しいこともあるけれど この花を見れば落ち込んで
なんかいられるか~。てな気持ちになりますね。049.gif
d0162700_17403792.jpg

毎食にサラダを食べるように心がけていますが 野菜はなんと言っても鮮度が一番。
去年種を蒔いたサラダ菜や 苗を頂いたわさび菜が我が家の食卓に欠かせません。
d0162700_17473531.jpg

新鮮な野菜を食べて運動して元気に過ごしたいです。
今までお休みの多かった早朝のウオーキングも始めました。
d0162700_17524035.jpg

少し前の桜並木の写真ですが こんなに綺麗な道を歩くことができるなんて
本当に気持ちが良いです。
清々しい空気と 美しい花を眺めながら運動して 新鮮な野菜を食べる。
何だか 長生きしそうですね(笑)
                憎まれっ子世に憚るなんて言われそうなC子でした。015.gif
[PR]
2013年 11月 12日 |
朝夕めっきり寒くなりました。

近所にある あの有名なざる菊を見てきました。
まるで雪が降り積もったかのような 真っ白なざる菊が
一面咲きほこり それはそれは見事でした。
こんなにきれいに咲かせるには どんなに丹精されるのか
ここに至るまでの ご苦労に頭が下がります。

我家の畑の菊も咲いています。
五月に刺し芽をしたものですが ほとんどご近所から
頂いた菊の芽を挿したものです。
d0162700_14371668.jpg


もっと背丈を伸ばしたり 花の色も増やしていこうと思っています。
おかげで 我家は どこもかしこも菊がいっぱいです。029.gif
私の夢見ていた 自分で育てた花にいつも囲まれて暮す生活も
だんだん近づきつつあります。 がんばるぞ~(笑)038.gif

畑仕事は一段落で 大根の成長を見守りつつ いつ食べたろかと
太ってくるのが楽しみです。

d0162700_14563348.jpg

レモンも色づき始めたので 少しづつ食べ始めました。
無農薬なので 丸かじりも出来ますが はちみつ漬けにして
レモンジュースを飲みつつ この冬を乗り切ろうと思います。
                      風邪に負けないC子でした。043.gif
[PR]
2013年 10月 07日 |
急に涼しくなってきて 何だかほのかにいい香りがするなあと思い
上を見上げたら 庭の金木犀がいつのまにか 花を付けてみるみる
黄色く色づいてきました。

毎年近所のかたより頂く <あしなが> はこの金木犀が咲くころに
出るのだそうです。そろそろかな~ なんて楽しみにしていたら
今年も頂いちゃいました。049.gif
d0162700_1632657.jpg

すぐにきのこ汁にして食べましたが シャキシャキした歯ごたえと 何ともいえない
香りはまさに秋の香りです。

この間テレビで今どきの若者は コンビにで買う 栗の入ったスイーツや
フアミレスで食べる きのこのハンバーグなどで季節を感じるそうです。
息子と笑いながら見ていましたが ふ~んそんなもんかねえ という感じでした。
でも思えば 私も若かりし頃は季節のうつろいなどにあまり興味が無かったですね。
齢を重ねるごとに 人は変わっていくものです。
d0162700_16504273.jpg

我家の周りは 秋が盛り沢山です。
何より農作業は季節と共にという感じ!
大根の種蒔きも終え ブロッコリの苗も植えました。
近所の畑を見ながら 次はこれかいなと修行の日々です。013.gif

早朝に ウォーキングをしていますが あちらこちらから
金木犀の香が漂い とても良い気持ちで歩くことができます。
花を眺めたり 山や 山にかかる雲を眺めながら歩くことができる
こんな良い処に暮らしていて 本当に幸せだなあと思う今日この頃です。012.gif
                    金木犀の香が大好きなC子でした。


 


 
[PR]
2013年 07月 17日 |
猛暑が続き 今年は熱中症のニュースをよく耳にします
どんなに暑かろうと 忙しさに変わりはありませんね。

仕事をしつつ 主婦としても 積もった埃は見なかったことにして
軽く掃除をこなし 休日には 農作業と温泉に行って汗を流すという
生活をしています。
でも 何といっても一番の楽しみは 花や野菜作りでしょうか。
一日として同じ日は無いほど 日々変化をする畑に行くのが何より楽しみです。
咲いていなかった花が咲き始めたり トマトが色づきはじめたりと
毎日いろいろな楽しみがあります。037.gif

特に今年は気候のおかげなのか 野菜も豊作ですし
ブルーベリーなどの実物も沢山出来ています。
畑の片隅に植えた びわの木にも 今年初めて実が成りました。
d0162700_17392083.jpg


畑に行っては 黄色く色づいた実をもいでは食べ 食べてはもぎ
食べ終わって少なくなってしまった写真ですが もっともっと沢山なりました。

今年の母の日に 果物好きなわたしのために 息子が 千疋屋の桐の箱に入った
びわをプレゼントしてくれました。
息子の思いやりという付加価値のついた そのびわはほっぺたが落ちるくらい
美味しかったです。
でもここだけの話し 私の畑のびわの実も 小粒ながら千疋屋のそのびわに
勝るとも劣らない味でした。(笑)
何かが実るというのは なんとも楽しいことです。049.gif

トマトもきゅうりも出来ています。
すいかもできちゃってます。早く食べたいですね!
d0162700_17594734.jpg

                            果物大好きなC子でした。012.gif
[PR]
2013年 03月 22日 |
時々たち寄る 前橋市にあるお店からおはがきを頂いた折
お店の近くに TVでも紹介された <ざぜん草>の群生地があり
今が身頃とのこと。
ざぜん草? TVで紹介? ミーハーの私としては
これは見なきゃまずいでしょ!
ということで 朝も暗い内から出かけて見てきました。

d0162700_17354931.jpg

d0162700_17364971.jpg

今まで <ざぜん草>を見たことがありませんでした。
イメージ的には 水芭蕉のようなかんじでしょうか。
自然の中に溶け込んでいるその姿からは
周りの雪を溶かして顔を出すという 力強さは感じられません。
ひっそりと 奥ゆかしい 風情のある植物でした。

私も常々 縁の下の力もちではありませんが 陰のところで
周りの人達の力になりたいと思っていたので 目立つことなく
たくましく生きているその姿を見て 心に響くものがありました。
もしかして ざぜん草を見て 悟りを開いちゃったかも(笑)012.gif

休日には じゃが芋の植付けも無事終了。
男爵とメークイーンと北あかりをうえました。
d0162700_17585753.jpg

とまあ こんな感じです。
後は これから土寄せと 芽欠きをして花が咲くのを待つばかり。
楽しみですね~。

虫と一緒で暖かくなると じっとなんかしていられません。
これから 桜も見にいかなくちゃならないし 春は大忙しです。
                  何だかんだとお出かけ好きなC子でした。
[PR]