人気ブログランキング | 話題のタグを見る
神奈川県小田原市/家づくりパートナー・三心NEWS
sannsin.exblog.jp
ブログトップ
金木犀のはな
2011年 10月 29日 |
朝晩 めっきり寒くなりました。
少し前に 庭の金木犀が満開で 家の中まで
いい香りが漂っていました。

我家では 近所からいろいろな物を頂きます。
出かけた折のお土産や 新鮮な野菜 美味しい漬物などなど
大変ありがたいです。
とくに 今しか味わえない天然のきのこ≪あしなが≫を頂く事があります。
茄子と一緒に炒めて 出汁を入れおそばのつゆにして頂きますが 
シコシコした歯ごたえがなんともいえず美味しい!037.gif

以前頂いた時 いつ採りにいくのか聞いたことがありました。
『金木犀の花が咲くころだよ』とのこと。
自然を感じて生活するとは こういうことなんだと感動したのを覚えています。

庭の金木犀の花が終わりかけた頃
程なくして ≪あしなが≫を今年も頂きました。
金木犀のはな_d0162700_1010328.jpg

美味しそうでしょ。

山の中に何時間も入り 採ってきたものを
おすそ分けして下さる その気持ちが本当に嬉しいです。
次の日は もちろんきのこそばです。
シコシコ シャキシャキ つるつる。
だしのきいた 美味しいキノコそばをすすりながら
その日の夕餉は おなかも心も 大満足でした。
            食べることの好きな C子でした016.gif