神奈川県小田原市/家づくりパートナー・三心NEWS
sannsin.exblog.jp
ブログトップ
ほうき草
2014年 11月 06日 |
初雪の便りが聞かれる頃になりました。
ここ小田原は温暖な気候ですが夜はグーンと冷え込むようになってきました。

少し前テレビで 確か《日本の職人技》とかいうような番組がありました。
その中で ほうき作りの職人が作ったほうきが紹介されていました。
その素晴らしいこと。いつかこんな箒が欲しいな~。なんて思って見ていました。

我が家の周りには花好きな方が多いので お庭や畑の隅にほうき草が
よく咲いています。青から赤に色が変わっていく様はとても綺麗
そうだ あのほうき草で箒を作ってみよう。
あのテレビを見たせいか ひらめきました。(笑)003.gif
早速 ほうき草を頂き しばらく吊るして乾燥させました。
d0162700_13441867.jpg


とまあ 初めて作ったほうきです。038.gif
掃いてもあまりきれいになりそうにありませんが なんか楽しい~♬
今度は 竹ほうきを作ってみようと思っています。
ちなみに このほうき草の実は(とんぶり)といって食べられています。
スーパーで見かけると買って 納豆に入れて食べるのが好きです。
この間食事に行ったら (しろ和え)に入っていて とても上品な味でした。

咲くのが いつか いつかと楽しみにしていた 菊が咲き始めました。
今年は 間違いなく去年より出来が良い。丈も長いし 花もしっかり咲きました。
誰も褒めてくれないので 自分で褒めています。
d0162700_13591499.jpg

d0162700_13595513.jpg


まず一番初めにお仏壇に それから玄関、ダイニング、キッチン、トイレ
どこもかしこも菊だらけ。
自分で咲かせた花に囲まれて気分はサイコ~。049.gif
                   手作りのほうきで心のチリも履いているC子でした。014.gif
[PR]